2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『賀川豊彦セレクションⅩ』出版記念会のお知らせ

賀川豊彦は300冊前後の著書を世に問いました。賀川豊彦献身100年記念事業を実施した2009年前後にベストセラー『死線を越えて』は『乳と蜜の流るゝ郷』など何冊かの著作が復刻されましたが、ほとんどの著作は絶版のままです。 国際平和協会は昨年来、関係諸団…

宇宙の目的 3 宇宙を支配する整数比

電子の内部においても、マクス・プランクの常数と呼ばれる整数の一定量6.55×10-27という宇宙究極の整数量が認識されていることは、注意すべきことである。 歯車の研究の権威東北大学の成瀬博士は、歯車が整数の比をもたなければ、完全なものでないということ…

宇宙の目的 2 水晶時計

アンモニアの構造を研究すると、アンモニアの分子が三つの水素と一つの窒素で成立していることがわかる。さらにこの三つの水素の原子が一平面上において、正三角形を作り、一つの窒素と三角四面体を作っている。その平面を基底として窒素の原子が三角四面体…

宇宙の目的 1

『宇宙の目的』を自炊中。おもしろい内容を拾い書きしたい。最近日本を訪問したドイツの生化学者ブテナント博士や、同じくドイツのフェリクス博士は、ともに生化学の研究から遺伝子や、プロタミンの研究を発表して、その統計的神秘をわれわれに物語ってくれ…