2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

少年平和読本(15)病気でたおれた兵隊

戦死者よりも多い戦病死者、 特に多いチブスと結核による死者 戦争による死者七十億人 ある書物によると、過去数千年の間に、戦争でうしなわれた人間の生命は七十億をこえているだろうという。地球上の人間の数は大体十八億というから、世界の人間の約四倍が…

少年平和読本(14)草むすかばね、みずく屍

二度の世界大戦で三千万人、 日本だけでも二百万人が戦死している 光栄ある人類の大宣言 「ユートピア」の作者モアは「戦争は畜類がするにふさわしい仕事だ。しかも、どんな畜類も、人間ほど戦争をするものはない」といい、そして「戦争で得らるる名誉ほど世…

少年平和読本(13)食糧不足から来る戦争

マルサスの人口論を盲信するな。 食糧資源を得る道はある 複雑となった近代の戦争 遠い昔の戦争はともかくとして、近代の戦争は、侵略者のせいだ、と一がいにはいえなくなってきている。社会の進むにともなって、戦争の原因も、しだいにふくざつとなってきた…

少年平和読本(12)剣の征服者は剣に亡ぶ

侵略者の末路を見よ。彼らを英雄と呼ぶな。 彼等は暴力団員にすぎない トルストイの童話 昔ロシアのある田舎に、一人の貧しい百姓が住んでいた。自分の所有地が少ししかないので「もっとたくさんの土地が欲しいなあ」といい暮らしていた。すると、ある大地主…

少年平和読本(11)世界歴史は戦争の歴史

有史以来三千年に、およそ三千の あさましい戦争が行われた イソップ童話 ライオンが寝ていた。すると、一匹の小さい二十日鼠が、ライオンとはしらずにその大きなからだの上へかけあがったり、かけおりたりしていた。やがてライオンは目をさますと、いきなり…

少年平和読本(10)武装を解いたタコ入道

四億年前、甲らを身につけて けんか好きのタコであったが 戦争好きの魚と平和な魚 あなたは、アジという魚を見たことがあるだろう。食べたことがあるから、アジは知っているが、アジの形は、はっきり知らないって? ところが、そのアジという魚はおそろしく…

少年平和読本(9)平和な小鳥の世界

敵が来れば飛んで逃げるだけ 愛情をもつ人には警戒をしない 幼き日のわが友 たがいにくみあい、うばいあい、殺しあいをして、道徳も愛もわすれている人間は、小鳥にその純潔と、道徳とを教えてもらわねばなるまい。 平和な小鳥の世界! 小鳥はなかま同士相親…

少年平和読本(8)戦争蟻と平和蟻

掠奪本能のポネリヤと互助愛の愛の蟻の話に 学ぶところあれ アフリカというところ みなさんは、アフリカを知っていられるだろう。しゃりこうべのような形をした大陸、そうだ、赤道直下の暑いところで、住民ははだかでくらしている。しかし暑いというだけなら…

少年平和読本(7)野獣も猫のごとし

アメリカのライオンとオートストリッチ 飼育所やヨセミテの熊の話など 預言者イザヤの空想 オオカミは小羊とともに宿り、ヒョウは小山羊とともに臥し、小羊、ライオンは肥えた家畜と一しょにいて、小さい人間のこどもにみちびかれ、めすの牛と熊とは食物をと…

少年平和読本(6)人間は猛獣よりこわい

恩義をわすれなかった大虎や狼の話 バイコフの動物飼育 「神の世界の生きものとして、あらゆる動物は、きわめてわれわれに近しいものであり、われわれの友だちである 」と、エヌ・バイコフという白系ロシア人がいった。バイコフは本年七十八才、今もハルピン…

少年平和読本(5)動物社会の相互扶助

助け合って生存競争にうちかつ小動物たち 鳥に道徳の芽生え 今から十数年前、中国山東省維県の大学へ講演に行ったとき、わたしはそこで鳥類研究家ワイルダーさんからおもしろい話を聞いた。 ある冬の朝のことだった。ワイルダーさんが食堂で朝食を食べている…

少年平和読本(4)動物社会の相互扶助

助け合って生存競争にうちかつ小動物たち 鳥に道徳の芽生え 今から十数年前、中国山東省維県の大学へ講演に行ったとき、わたしはそこで鳥類研究家ワイルダーさんからおもしろい話を聞いた。 ある冬の朝のことだった。ワイルダーさんが食堂で朝食を食べている…

少年平和読本(3)なぜ食肉動物が居るか

食肉動物にはいろいろの制限がなされている 食肉動物も必要 生物界に、なぜ食肉動物が存在するのだろう。彼らこそは生物界の平和をみだすものではないか――と、あなたはおっしゃるのか。まことにそれにちがいはない。しかし、さらによく生物界の実情を観察す…

少年平和読本(2)弱い生物は保護される

何の武器ももたないで何億年も亡びない下等動物がいる 無防備の原生動物 地球が太陽から分離して冷たくなってから、およそ二十億年を経たといわれるが、地質学では、この二十億年を時計の目もりにならって、十二に分け、一時から五時までを第一紀、六時から…

少年平和読本(1)生存競争ということ

弱いものは、みな亡ぼされてしまうものだろうか? 進化論者ダーウイン 空襲で皇居が焼けてから、天皇、皇后両陛下は御苑内の狭い御文庫におすまいになっていられるが、その御文庫の書斎には二つの青銅の像がかざられてあるという。その一つはリンカーンで、…