徳島で生まれた子どもたちによる賀川ソング

 賀川豊彦献身100年記念事業の一環として徳島県で「子どもたちのために歩こう! 〜私たちの一食分を世界の子どもたちへ〜」のテーマソングの歌詞が募集され、最優秀作品として「歩こうよまほろばの道」と「子どもたちのために歩こう!」の以下の2編が選ばれた。

 鳴門市第一中学校1年 大道麻衣

 「歩こうよまほろばの道」
 ばんどうの 鐘のひびきは
 しあわせと 世界平和を
 よぎよせる みんな笑顔で
 歩こうよ  まほろばの道
 ばんどうの 風をうけつつ
 手をつなぎ 子どもの笑顔
 守るため  みんないっしょに
 歩こうよ  まほろばの道

 鳴門市第一中学校1年 吉成美和

 「子どもたちのために歩こう」
 世界中の子どもたちを
 みんな笑顔にするために
 僕らは歩き始めるんだ
 そして優しく
 微笑みかけるのさ
 この世界が
 笑顔で満ちあふれるために

 世界中の子どもたちを
 みんな幸せにするために
 僕らはいま進みだすのさ
 そして優しく
 手をさしのべるんだ
 この地球を
 幸せで包みこむために