伴武澄が語る「甦る賀川豊彦の平和思想」(2009年10月、同志社大学)

 2009年10月15日、同志社大学で行われた講演会「賀川豊彦キリスト教と協同組合」で、伴武澄は「甦る賀川豊彦の平和思想」と題して講演した。以下はその講演内容である。
 --------------------------------------------------------------
 皆さん、こんにちは。というか、もうこんばんはですね。最初にちょっと自分のことを紹介したいと思います。僕は高知県の生まれです。賀川豊彦は神戸で生まれたんですが、実家は徳島で、4歳から中学まで徳島で育っています。ですから非常に親しみを持って感じています。

 僕は、中学、高校の時代、南アフリカという国で育ちました。アングリカンチャーチ(イギリス国教会)が経営しているミッションスクールに2年半ほど通いました。毎朝、礼拝がありました。日曜日にある日もありました。人種差別の国だということはご存じですね。1992年マンデラ首相が誕生するまで、白人と黒人と言いますか、ヨーロピアンとノンヨーロピアンに分けられて生活し、暮らす、そういう社会が実は17年前までありました。
 続きを読む
 http://ch01617.kitaguni.tv/e1626935.html