黎明51 宇宙精神と日本精神

  宇宙精神と日本精神

 宇宙的日本を作るか、日本的宇宙を作るか、日本は今や迷路に立ってゐる。日本の新聞も雑誌も、日本的宇宙を作ることに急であって、宇宙的日本を忘れてゐるかの観がある。何々教、何々教、何々主義、何々主義はみなその為に忙しい。
 しかし、宇宙の根本真理を無視して、一体何が日本精神であり得ようぞ。万機を公論に決し、真理を宇宙に照らして耻しくないやうにしなければ、その真理は真理のなり損ねである。島国日本だけで通用する真理は、全地球に当て嵌めることは出来ない。日本はもう少し謙遜になって、宇宙の真理に聴かねばならぬ。実なきに自らを称讃するものは自己妄想狂である。日本は世界一、何々も世界一、何々も世界一と、世界一気違ひになることは日本の文明を誤るものである。永遠の求道者は永遠に生長する。
 生長せよ。日本の霊魂よ。宇宙の真理に即して生長せよ。人の批評を喜んで受け入れ、自己内省を怠らずして謙遜の徳を永遠に把持せねばならぬ。