シンポ「賢くてあったかい おカネのまわしかた」パルシステムセカンドリーグ支援室

私たちの思いをかなえる
おカネをまわす仕組みをつくりませんか

私たちパルシステム生活協同組合連合会が3年前から本誌『のんびる』を発行してきた目的は、一にも二にも、地方や都市の崩壊する地域を活性化するお手伝いをしたいということでした。 地域の中で活動しているNPOなどの諸団体が財政的に苦しい、活動が継続できないと悩んでいます・・・。
そこで私たちは、パルシステムのもつ協同の力で、こうした組織や人々が持続的に活動できる仕組みをつくれないか、と考えています。ここで参考になるのが、本特集で紹介してきた賀川豊彦です。
一緒に、あたたかい志が集まる「ファンド」をつくり、そこへみんなで出資をする。お金を出せない人はボランティアの活動で応援する。生協自身がこのカネを運用するのは難しいので、そこに信頼できるもう一つの協同組合などの金融機関に関わってもらう。そうして地域のセカンドリーグやNPOを応援するという仕組みです。
その第一歩として、こうした私たちの考えをみんなで議論するシンポジウムを開催します。皆様の参加を心よりお待ちします。

■■シンポジュウムご案内■■
生協の父、賀川豊彦に学ぶ
賢くてあったかい おカネのまわしかた

【日時】3月6日(土)14:00〜17:00 (交流会18:00〜)
【場所】明治学院大学1201号室階段教室
    最寄り駅:東京メトロ南北線白金台駅より徒歩5分
【主催】パルシステムセカンドリーグ支援室
    賀川豊彦献身100年記念実行委員会
【後援】日本生活協同組合連合会東京都連
【参加費】『のんびる』読者は無料、その他の方は500円
     ※当日でも読者申し込み受け付けます。
     ※交流会については別途2,000円
【申し込み】パルシステムセカンドリーグ支援室
    TEL:03−5976−6246
    FAX:03−3947−5364
    eメール:machi-jigyou@pal.or.jp