海豹の51 飲み残したる苦杯

  飲み残したる苦杯

 その日の最後の歌がうたはれて、子供等は家に帰った。そのあとから、井原俊子も淋しさうに帰って行った。家の中が静かになったので、叔母はマリ子が思ってゐた通り、父の家に帰るやうにと、すかしたり、なだめたりして、繰返し繰返し同じことを話込んだ。然し、叔母の話のなかには、最近、逗子に起った重大な変化をも報告した。
 それは十五銀行が潰れた為に、マリ子の父も非常に苦しい立場になり、逗子の別荘も銀行に渡さなければならないやうになったといふことであった。それは或人の判をついてゐたために、その責任が父にかゝって来たとのことであった。
『……然しね、マリ子さん、あなたが田中茂雄さんを好かないのであったら、他にも二、三よい口がかゝってゐるから再考してくれたらどう?………その中には華族さんの家からもいって来てゐるのよ。そら、あなた知ってゐるでせう、葉山に別荘を持っていらっしゃる御園男爵を。あそこからも、海軍大将の池辺さんを通して、この間、お話があったのよ。……あなたもずゐぶん変ってゐるのね、わざわざこんな荒壁の家に入って、苦労しようっていふのは、私達には解りませんね』
『そら、叔母さんにはお解りにならないでせうね。私はね、叔母さん、名誉とか財産とか、身分とか権勢とかいふものに少しも憧れを持ってゐないんです。たゞね、漁師があまり可哀さうですから、その人達を少しでもお助けしたいと思ってゐるんです。私は、お父様には私の心が通じてゐると思ってゐるんです。いつかも私が、叔母さんに申上げた通り、日本の人はあまりに海を忘れ過ぎてゐるんです。それで私は一生の使命として海の人を慰めて行きたいと思ってゐるんですの』
 叔母の中川せい子は。いくらいうてもマリ子が、海、海、海を繰返して、陸のことを少しも考へないといふものだから、マリ子を冷笑しながらいうた。
『お前は海女に生れて来ればよかったね、西田家に生れてきたのは間違ひだったんだね、ふふゝゝゝ』
『さうなのよ、叔母さん、私、海女に生れたらよかったと思ってゐるんですわ』
 然し、どう答へても叔母はマリ子の気持を理解しなかった。で、マリ子は隠しても仕方がないと思ったので。はっきりいうてしまった。
『叔母さん、私ね、もう妊娠してゐるんですの』
 叔母はそれを聞いて吃驚してゐる様子だった。
『妊娠? 誰の子を?』
 叔母はやゝ前半身を後にひいて、二つの眉毛を上に吊上げながら。さう尋ねた。
『村上さんの胤(たね)をですよ』
 マリ子は平気な顔をして答へた。叔母は一尺ばかり前に摺り寄って、瞳を据ゑてマリ子を睨みつけた。
『マリ子さん、あなたは西田家では唯一人の娘であることを知ってゐますね?』
『はい、よく存じてゐます』
『それを知ってゐて、あなたはわざわざ不義な関係を、素姓のわからぬ破戸漢(ならずもの)のやうな海員と続けてもいゝと思ってゐるんですか?』
 その言葉にむっとしたマリ子は、余程反抗しようかと思ったけれども、またぐっと感情を押へて赤ん坊を揺すぶりながら沈黙して坐ってゐた。
『お父さんは、あなたが妊娠してると聞いたら、お怒りになるだらうね』
『だって、叔母さん、私は満二十五歳過ぎてゐるんですよ。日本の民法にだって自由結婚してもいゝことになってゐるぢゃありませんか。二十五歳以上は!』
『まあ、そんなことがよくいへるね、マリちゃん、あなたはこんなに私達が心配してゐることを少しも顧てくれないんだね。あなたは西田家が潰れても何とも思ってゐないんだね』
 叔母のせい子は、頭を上下に振りながら、指先をぴりぴり震はせてゐた。
『叔母さん、全くさうなのですよ。私は日本を救はうとこそ思ってゐますが、一西田の家を救はうとは思ってゐないのです』
 さういった時、叔母はマリ子に飛付いて来た。そして、マリ子の左の頬ぺたを彼女の右手で捩(ねじり)上げた。
『もう一度いってごらん! マリ子。あなたは、私がこれだけ心配してゐる西田の家が、潰れてもいいといふんですか?』
 叔母が激しく口許をひねるので、頬ぺたの筋肉がぴりぴり痛む。然し、マリ子は、少しも冷静を破らないで、視線を遥か彼方に見える水平線にそらしてゐた。叔母は一人で怒ってゐる。
『淫売婦の様な生活をしてる女が、日本を救ふなんて、生意気なことをいふものぢゃありませんよ』
 マリ子があまり無抵抗主義で押し通すものだから、なほ癪にさはったと見えて、こんどは左手でマリ子の右の口許を掴み、両手でそこが死にいるまで爪切った。叔母かあまり残酷なことをするので、マリ子は両目を閉ぢた儘静かに心の中で神に祈った。
『神さま、どうかこの罪を叔母さんに負はさないで下さいまし……』
 彼女はその時ほど、クリスチャンであった母が生きてゐてくれたら善いにと思ったことはなかった。
 然し、宗教のことなど知らない叔母は、マリ子が心の中で祈ってゐるとは気付かないで、
『かういふ親不孝者は、獣(けだもの)より下等な動物だからかうしてもまだ感じないと見えるね』
 と口ぎたなくいうた。
 赤ん坊が泣き出した。それで、マリ子は死にいるばかり口許を捩ぢられてゐても、泣きながらまだ辛抱して、そっと赤ん坊を床の上に置き、両手を組合せて祈り続けた。叔母は余程マリ子の態度が、はがいたらしかったと見え、
『わたしはお前のやうな者の叔母だといはれるのが恥かしいよ……』
 マリ子は涙の雫のたまった両眼を開いて、そっと叔母の顔を見た。すると叔母は鬼の面のやうな恐ろしい顔をして、鬢の毛を真直に立ててゐた。
『親不孝者が! かうしてやって恰度いゝんです』
 さういって叔母は、またこんどはマリ子の髪のたぶさを掴んで前方に引倒した。それでマリ子は俯伏せになったまゝ叔母にいうた。
『叔母さん、誤解しないで下さい。私はお父さんのことを思へばこそ、村上と一緒になったんです。お父さんが海軍の人でなければ、海の人を可愛がりゃしないんです』
『まあ、そんな生意気なことがいへたものだね、お前は! お前は十一の時にお母さんが死んで、誰が育てたと思ってゐるんだね。私がみんな世話したんぢゃないの』
 その時、マリ子は大胆にいうた。
『何も私はあなたに世話になりゃしませんよ。私は寄宿舎で大きくなったんです』
 さういふと。叔母はなほ癩にさはったと見えて、二つの眼から涙を流しながら、マリ子の頬ぺたを右手の掌で続けざまに四つ五つ叩いた。あまり物音が大きいので。近所の子供が裏口から見物に出てきた。赤ん坊が火の付くやうに泣き叫ぶ。裏表に子供の見物人が大勢立つと、近所の漁師のおかみさんまでが出て来た。そこへ、どうした理由だったか、突然船に帰った筈の村上勇が入って来た。
『郵便局で電話をかけたら、大丈夫だといふのでまた帰って来ましたよ』
 そこへ中川せい子は、つかつかと出て来た。
『あなたはよくまあ、うちの娘を誘惑しましたね!』
 さういったけれども。勇は沈黙した儘、にたにた笑ってゐた。
『何がをかしいんですか!』
 さういふなり、ヒステリーのせい子は、勇に飛びかゝってきた。そして彼の胸倉を捉へて激しく振った。あっけにとられた勇は、たゞびっくりして開いたロが塞がらなかった。それで彼女の両手を捉へ、柔道の手でその手を放させ、両手を上に捩上げると、
『痛い! 痛い!』
 といひながら、中川せい子はそこに泣倒れてしまった。
 叔母があまり昂奮してゐるので、マリ子も勇も家に居らないのがいゝと思って、傘をさして二人は海岸に出た。そして、夕暮まで二人は静かに散歩した。帰ってみると、もう叔母はそこにゐなかった。その晩遅くまで、二人はゆっくり衰頽した漁村を救ふために、あゝもしよう、かうもしようと、理想を語った。夜遅く寝る段になって、勇が床の上に横になると、マリ子は、
『按摩さして下さいね』
 さういって、勇の傍に静かに坐った。勇が、
『勿体ない!』
 といって断ったけれども、
『年中荒波に揉まれていらっしゃるのだから、妻位には揉ましてもいゝぢゃないですか!』
 さう歯切れのいゝ口調でいうたので、勇は床の上に坐り直して改めていうた。
『マリ子さん! 日本の若き女性がみんなあなたのやうな気持で居ってくれるなら、日本の海員の一人だって堕落するものはありませんよ。ほんとに有難う!』
 さういって勇は、マリ子の両手の甲に一つひとつ接吻した。

  漁村更生の曙光

 千島列島から半円型を描いて、北氷洋の真中へ東に並んだ、島々は、アリューシャン列島と呼ばれてゐる。その附近が世界の最も良い漁場の一つであることを見付けたのは、欧洲大戦後のことである。今でこそ北洋漁業として日本の誰もが知るやうになったが、大正四年頃そこを開拓した日本の漁師の言葉を聞くと、実に悲壮なものであったらしい。然し、北洋漁業は漁期が短いだけに非常に無理があり、あるひは蟹工船の問題として。あるひは鱒、鱈の工船の問題として夏になるといつも新聞紙を賑はした。
 第十一福徳丸に乗ってから、勇はしばくカナダ近くのアリューシャン列島へ、その小さい船で魚の積込みに出かけたが、今年も夏になって、アリューシャン列島まで二往復した。そして、日本人が積極的に大きな水産中心の産業組合連合会をつくり、みづから工船を仕立てて北氷洋に出かけさへすれば、決して漁民に行詰りがないといふことを痛感して帰って来た。
 勇が、東京に帰って、魚市場の書記にその話をすると、書記はげらげら笑って、
『そりゃ君空想だよ。第一、憲友会の代議士が賛成しやしないよ。あの人達は、日本の水産業が産業組合化に成功すれば、自分の選挙運動費の出所がなくなってしまふから、あくまで漁業組合の産業組合化には反対するよ。第一、君の船の持ち主である森田弥兵衛が憲友会の金穴(きんけつ)のばりばりぢゃないか!』
 さういって苦笑した。然し、勇には魚をとって来る漁師が、乞食のやうな生活をしてゐて、両腕を組んで、問屋の店先に坐ってゐる且那衆が、電話の受話機を一つ持っただけで、何十万の金を懐に入れる理由が少しも呑み込めなかった。それで彼は、北氷洋の工船が終りを告げる九月の末に、アリューシャン列島から東京に帰った。
彼の理想は日本全国の漁村に、間屋の手を経ないで、直接に漁師の手から魚獲物を消費者へ売り渡し得る、産業組合式漁業組合を起したいといふことであった。それで彼は、マリ子との約束もあったので、第十一福徳丸の一等運転士を円満に辞職した。そして、東京から真直に、伊豆の富ノ浦に帰った。
 そこにはマリ子と、拾った小さい赤ん坊の百合子との二人が、彼の帰るのを待ってゐた。
 富ノ浦に帰った晩、勇はその村の青年団の幹部の来訪を受けた。それはマリ子が予め、その青年団の幹部にいうておいたからであった。幹部達は、そろひも揃うて漁民の窮乏を訴へた。それで勇は、北氷洋で考へたことをみんなにいうてきかせた。みんなはそれに賛成した。で勇は直ちに、富ノ浦の漁民を一団とする産業組合を作り、利用、販売、信用、購買の事務をやるのみでなく、その他に、鯛やちぬの養殖事業も計画し産業組合から上ってくる利益で医者をも雇ひ、船舶の保険も、生命保険や火災保険まで組合で扱ふやうにしたいものだと提議した。それに対して反対する者は誰もなかった。殊に、この前、勇が七夕の日に富ノ浦へ初めてきた時、海岸で村の漁民大会を開いてゐた際、その司会をしてゐた斯波(しば)勝三といふ青年は最も呑込みがよく、勇のいふことに凡て賛成した。
『僕は、あなたのいふことに賛成だがなア、然し、結局かういふ組織をしても魚が居ない時はどうするね?』
 とぶっきら棒に彼はいひ出した。
『いやね、組織が完全になっても、魚が居らんやうになれば何も役に立たぬからな、わしはそれを心配してゐるんぢゃ。七月の初めにはみんな大分熱心になって、県庁へ押しかけるというて相談してゐたに拘らず、いざ行く時になると、わしも忙しい、わしも忙しいといって尻込みする者ばかりぢゃったぢゃないか。あれだから漁民はいつまで経っても救はれないんだよ』
 その時、縞の単衣を着た、顔の大きな青木睦男といふ青年がどす太い声で答へた。
『実際さうだよ。もう少しみな本気にならぬといかんよ。然し、みな本気になれぬといふのは、その日その日の糧に困ってゐるから元気が出ないので、沖が荒れて何もとれなくとも、一ケ月やニケ月は生活に困らぬ工夫を考へておいて、一つ漁民救済の大運動を起さうぢゃないか……何でも、山羊を飼ふと非常にいゝっていふから、沖に出ない女や子供に、裏の山で山羊を飼はして。困る時には、その乳を飲むやうにしたらどうだね?』
 それを聞いてマリ子は、女学生時代によく行った軽井沢に近い、長野県小県郡の農家の副業としてやってゐる山羊のことを思ひ出して、すぐ賛成した。
『さうね、この村の裏山か広いんだから、一軒平均に二頭位づつ山羊を飼うて、その乳を飲むやうにすれば、山羊は笹でも何でも食べてくれるから、漁民が餓ゑ死にするといふことはないわね、さうしませうよ』
 その時勇は、鰯の燻製が簡単に出来ることを話した。
『あれも軒先に小さいトタン張りの部屋を作って、鰯のとれた時に、少し燻製貯蔵法を研究すれば、腐らかさなくっていゝと思ふなア』
 すると、ある青年は、いたぼ牡蛎の養殖がいゝといひ出した。男もそれに賛成した。そしてまた海岸に栗、胡桃の魚付林を作って、魚を岸へよせ、不漁の時にはその実を食はうと皆で決議した。かうして勇は、マリ子が村の青年に尊敬をうけてゐる関係上、富ノ浦にかへった第一夜から、青年達の信任をうけた。
 翌日直ちに、青年団長の斯波勝三は、農事試験場に山羊の種をもらひに行った。その晩もまた研究会が開かれた。そして、青年団の幹部はみな一致して、遠洋漁業に出る船を産業組合で作らうと約束した。
 十月の初めに村上勇は、みんなの希望によって、兵庫県別府にある国立水産試験場へ、いたぼ牡蛎の種をもらひに行った。